企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

特定非営利活動法人 男女・子育て環境改善研究所

NPO・NGO スクーパー取材記事あり
福岡県福岡市中央区大名2-11-22

子育てしやすい街づくりを目指して

「子育てしやすいまちは、誰にも優しいまち」を目指して、平成13年に設立された。当事者の視点を大事にして、「子育て支援」「男女共同参画社会の推進」「まちづくり」を事業の大きな柱としている。
子育て支援としては、育児サークル支援や親子向けイベントなどの開催を行うほか、親子を対象とした食育講座、小中高校生を対象としたキャリア教育「職業ガイドブックづくり」に取り組む。また、男女共同参画社会の推進の視点から「おやじの会」の支援やパパ力(ぢから)講座の開催、さらにまちづくりの一環として防災・防犯に関する事業にも取り組んでいる。
これらの事業は、NPO団体や行政と協働して行っているものも多く、福岡県と協働している「親子ミニ防災教室」の取り組みが平成24年度ふくおか共助社会づくり表彰(主催:福岡県)協働部門賞を受賞した。
これからも「誰もが暮らしやすいまち」の実現を目指して活動を行っていく。

企業情報
事業者名特定非営利活動法人 男女・子育て環境改善研究所
設立2001年6月
代表者理事長 城田 知子
電話番号092-718-8010
業種NPO・NGO 
事業内容
住所福岡県福岡市中央区大名2-11-22
ホームページhttp://www.kosodate-npo.jp/
スクーパー取材記事

想いをかたちに、やさしいまちづくり

「子育てをしやすいまちは、誰にでもやさしいまちになる」この言葉をモットーに、子育てを軸とした支援事業に奮闘する「仕事人」をスクープした。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.