企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

NPO法人博多笑い塾

サービスNPO・NGO スクーパー取材記事あり
福岡県福岡市中央区大手門1-2-19

「笑い」の力で元気に

NPO法人博多笑い塾は、日本初の「笑い」をテーマとした活動を行う団体で今年設立16年を迎える。「笑い」の持つ力について研究・実践を重ね、その結果を元に「笑い」の医学的効用を全国へ、そして世界へ発信している。
理事長である小ノ上マン太朗さんの年間200回を超えるユーモラスな講演会は、福岡にとどまらず全国各地で話題を呼び、個性溢れる芸や技を持った”笑招人”による「笑いの出前」も、老若男女たくさんの人を笑顔に、そして健康にしている。また、他にもたくさんのイベントを主催。社会福祉やボランティア活動はもちろん、国際交流イベントにも力を入れており、博多笑い塾の「笑い」から発展した活動は多種多様だ。一大イベント「笑りんぴっく」では、笑って健康フェスティバルと題し、笑いを競い合い、更にたくさんの人に笑いを届ける。こうした笑いの輪を広げることが博多笑い塾の活動の基点だ。近年では、脳科学と笑いの関連について研究を行うなど、最先端の笑い研究として注目されている。「笑い」の持つ無限大の力をより多くの人に広め、全ての人が笑顔で毎日楽しく、幸せに暮らせる社会を目指して、博多笑い塾は各方面に幅広い活動を続けている。

企業情報
事業者名NPO法人博多笑い塾
設立1999年8月
代表者小野上マン太郎
電話番号092-714-1880
業種サービス NPO・NGO 
事業内容
住所福岡県福岡市中央区大手門1-2-19
ホームページhttp://waraijyuku.web.fc2.com/
スクーパー取材記事

たくさん笑って健康長寿!笑いの力で日本を元気に

近年、徐々に話題を集めている「笑いによる健康」。博多笑い塾の理事長 小ノ上マン太朗さんは、笑いの持つ力を全国に広めながら最先端の笑いの研究を行っている。そんなマン太朗さんの人生をかけた活動を取材した。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.