企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

株式会社ミキヤ

IT・通信小売・流通 スクーパー取材記事あり
福岡県福岡市城南区茶山5-27-3さざん1F

豊富なコンテンツで和食を世界へ発信する!

株式会社ミキヤは昭和39年に創業して以来、約50年間にわたって酒類販売一筋の「街の酒屋さん」である。地元九州の焼酎をはじめとしたプレミアム焼酎を取り扱っている。現在では、酒類を含めた食の総合的な演出を生業としている。

お酒の良さを引き出す料理の紹介をきっかけに、酒類販売だけではなく、料飲店支援、フードビジネス支援、番組撮影支援なども行っている。特に料理コンテンツ制作はもっとも得意とするところであり、予算に応じた多種多様な委託業務を展開している。料理記事執筆の他、商業用スチル、ムービー作品、フライヤー、メニュー、小冊子作成、社内マニュアル等の実績がある。今後の計画として、管理栄養士、食育コーディネーター、野菜ソムリエ等のプロフェッショナルを集め、食育セミナーと料理教室を展開しようとしている。

主力コンテンツの一つである「sazanTV」は、4か国語に字幕対応させて和食の作り方を海外へ発信しており、NHKに日本発の注目動画第2位「世界で人気の和食をさらに広めるチャンネル」として紹介された。近年では、管理栄養士が料理の作り方を教える「けんちゃん♡ごはん」に人気が集まっている。

企業情報
事業者名株式会社ミキヤ
設立1965年4月
代表者田崎浩史
電話番号092-871-0758
業種IT・通信 小売・流通 
事業内容
住所福岡県福岡市城南区茶山5-27-3さざん1F
ホームページhttp://www.miki-ya.co.jp
スクーパー取材記事

「sazanTV」で和食を世界へ

酒屋である「ミキヤ」が制作し、4か国語に字幕対応させた料理番組、「sazanTV」が注目を集めている。日本の家庭料理の作り方を紹介し海外でも大人気だ。料理番組の制作にかける仕事人の熱い使命感に迫った。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.