企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

NPO法人ママワーク研究所

NPO・NGO スクーパー取材記事あり
福岡県福岡市中央区西公園1-9

働く意欲を持つ子育てママの再就労をサポート

社会的企業として内閣府からの助成を受けて設立されたNPO法人ママワーク研究所。「子育てしながら自分らしく働きたい」と願うママたちの復職支援をしている。支援にもいくつかのステップがあり、出産直後のママに対しては、時短家事やパートナーとの関係といったテーマで、講演会やメルマガなどを通じて情報発信をしている。復職したいママに向けては、一歩踏み出すための「ママワークスクール」を公民館などで開催。日常生活でも仕事場でも役立つPCの使い方や写真の撮り方などをテーマにした講座だ。さらに、企業との出会いの場として「ママ・ドラフト会議」というスピーチコンテストを主催。働きたいママたちが登壇し、自身の強みと仕事への思いを企業の担当者にプレゼンする。最終的にママと企業のマッチングをするには職業紹介免許が必要であったため、グループ会社としてWorkStep株式会社も設立。これで、女性の復職をトータルでサポートできるようになった。全国で、潜在的な女性の就業人口は315万人。この力が日本の経済に与える力は計り知れない。これからもママワーク研究所は女性を取り巻く仕事環境を変えるべく活動を行っていく。

企業情報
事業者名NPO法人ママワーク研究所
設立2012年7月20日
代表者理事長 田中 彩
電話番号092-732-7663
業種NPO・NGO 
事業内容育児期女性の緩やかな社会復帰・その活躍による経済活性化を目指し、教育・就労支援事業を展開。
地域連携型スクール事業を核に、チャレンジ精神あふれる復職女性を育成する「ママ・ボランチ育成講座」を開催。
眠るキャリア女性と企業経営者との出会いの場を創出する「ママドラフト会議」を各地で展開している。
住所福岡県福岡市中央区西公園1-9
ホームページhttp://www.mamawork.net/
スクーパー取材記事

ママの「働きたい」をかたちに

「もう一度働きたい」そういう考えを持つ多くのママの想いを実現するため、2012年NPO法人ママワーク研究所が設立された。失敗や成功を繰り返しながら成長し続ける、今までにない事業とは。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.