企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

株式会社岡野

メーカー スクーパー取材記事あり
福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-6-21 (本社工房)

伝統を受け継ぎつつ、新たな時代にも共通する博多織を。

1897年、株式会社岡野は現在の呉服町にて博多織元として初代岡野新一朗氏が創業。121年の歴史を持つこの会社は、2019年に開催されたG20財務大臣・中央銀行総裁サミットにおいて、大臣にストールを贈呈するなど大きな成果を出している。
かつて日本では動きやすい洋服が主に流通するようになり、着物は日常生活から姿を消してしまった。それに比例して、博多織の売れ行きも徐々に低下していき、同社は赤字を抱えた時期もあった。そんな状況を、伝統を大切にしながらネクタイやスカーフ、ストールなどの現代のニーズに合う商品を開発・制作することで見事にV字回復を果たした。
社長である岡野博一氏は「経糸を時間つまり伝統、緯糸を冒険心」と例えて会社の経営理念を説明している。伝統を大切にするための経糸と、それに冒険心という緯糸を打ち込んでいくことで模様が浮かび上がってくる。これまでは博多織元として受注・製造していた事業から、デザイン・製造・卸まで一貫して行う業界屈指の企業へとステップアップしたのである。株式会社岡野は今まで受け継がれてきた伝統を守りつつも、常に新しいことに挑戦するという姿勢を持った会社なのである。

企業情報
事業者名株式会社岡野
設立1897年 (明治30年)
代表者代表取締役社長 岡野博一
電話番号092-952-3586
業種メーカー 
事業内容着物製造卸〔オリジナルブランド、OEMブランド〕
 着物小売販売
 催事企画・運営
住所福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-6-21 (本社工房)
ホームページhttp://okano1897.jp/
スクーパー取材記事

伝統を次世代につなげつつ日本、世界に通用する進化した博多織を

創業121年の長い歴史を持つ株式会社岡野。移りゆく時代の中で変えるべきものと、そうでないものを見極めながら、新しい博多織への進化と挑戦を続けている。業界屈指の製造小売業社の魅力に迫る。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.