企業情報

企業情報

  • 公式HPへ
  • お気に入りに追加

特定非営利活動法人バングラデシュと手をつなぐ会

NPO・NGO スクーパー取材記事あり
福岡県福岡市早良区西新5-4-20

同じアジアに生きる地球市民として、バングラデシュと「手をつなぐ」

バングラデシュと手をつなぐ会は、バングラデシュの現地NGO「ションダニ・ションスタ」に毎年活動資金を提供し、学校建設や奨学金プロジェクトの実施、妊婦検診や出産、一般診療を行う「母子健康センター」の建設・運営、出張診療や救急車の配備などへの資金援助を行っている。現地での活動を支える資金は、日本国内での寄付活動や手をつなぐ会の会費によって運営され、同団体はションダニ・ションスタのあるカラムディ村へのスタディーツアーを企画・運営し、会報誌の発行報告会やチャリティーイベントなどを行いながら現地の現状を伝える事で支援者を募っている。
活動を始めた当初は人口1万人の村に小学校が1校のみしかなく、就学率もわずか30%であったカラムディ村だが、現在は4校の小学校と中学校、女子中学校、高校が建設され、就学率は90%を超えた。2012年からは医療の向上を目指し看護学校建設プロジェクトに着手している。

企業情報
事業者名特定非営利活動法人バングラデシュと手をつなぐ会
設立1989年 11月(2004年 NPO法人化)
代表者二ノ坂 保喜
電話番号092-844-1369
業種NPO・NGO 
事業内容
住所福岡県福岡市早良区西新5-4-20
ホームページhttp://tewotunagukai.com/about_us.html
スクーパー取材記事

人を助ける 自分を助ける

NPO法人「バングラデシュと手をつなぐ会」。 彼らは何を思い、活動をするのだろう。何を考え、行動を起こすのだろう。今回の取材では、普段あまり知ることのないNPOの活動に触れることができた。 取材をさせていただいたのは、バングラデシュと手をつなぐ会、副代表ラフマン・モクレスールさんだ。今回の取材で得た、彼の仕事に対する思いと自分の学びをここに綴る。

最新の取材記事を見る

ページTOP

Copyright © CREREA All Rights Reserved.