クレック・キャリア(CreRea)プレオープンしました。

九州地方(福岡県など)で新卒採用枠の企業探しにおすすめの就活エージェントランキング

九州地方(福岡県など)で新卒採用枠の企業探しにおすすめの就活エージェントランキング

九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)で働きたい就活生

九州地方に実家があったり、通っていた学校が九州エリアにあったなど、九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)で働きたい理由は様々かも知れませんが、地域を限定して就職活動をする場合は、メジャーな求人検索ナビサイトに加えて、地元の企業と繋がりがあるサービスを利用し、就活相談に行った方が効率的に企業を探すことが出来ます。

九州エリアで求人探しをする際の方法をまずは見てみましょう!

 

企業探しに利用でき、求人情報などを探すことが出来るサービス
・学校のキャリセンター(就職課)
新卒応援ハローワーク福岡新卒応援ハローワーク
福岡県若者就職支援センターなど都道府県などが運営する施設(天神・北九州・筑後・筑豊の4地域)
・就活エージェント(おすすめ!)
厚生労働省管轄のハローワークや各都道府県などの自治体が運営する施設や民間企業が運営するものまで様々なものがあります。

公的な機関や学校のキャリアセンター等に加えて、民間のサービスを利用することも検討してみても良いかも知れません。

地域密着型の老舗の中小・零細企業などの求人はハローワーク(公共職業安定所)などで多く探すことが出来ますが、企業側が求人票を提出する流れになっているため、民間企業が積極的に営業活動をして集めた求人等とは企業の属性が異なっています。
キャリアちゃん
地元の企業などを探す際は、学校の求人票、ハローワークに加えて就活エージェントなどを利用すると効率が上がります。
クレック君
九州エリアに拠点を持ち、求人獲得に力を入れているエージェントを利用しないと求人の紹介を受けにくいため、ご注意ください。大手だからと言って、地方求人が多いとは言い切れません。

福岡県の企業売上ランキング 主要産業は?

福岡県は、アジアとの玄関口としてインバウンド需要が高い地域で、航空系・海運系・警備系の産業などが盛んです。

求人数が最も多い地域は福岡県(博多駅や天神駅)などの周辺となり、周辺には様々な業界の企業が集中してます。

また、北九州市(小倉駅)など周辺においては、製造業(メーカー)が数多くあり、工業関連の職業に従事する方も多いです。具体的には、自動車関連産業、加工組立型産業、鉄鋼、石炭・化学などの基礎素材型産業、食料品などの生活関連型産業などが中心となります。

なお、自然が豊かな地域でもあるため、農水産業も盛んな地域です。

【参考】福岡県の産業

クレック君
次は、福岡県に本社を置く企業の売上ランキングTOP5を見てみましょう。

 

九州電力株式会社2兆1,317億9,900万円
トヨタ自動車九州株式会社1兆2,289億4,400万円
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社7,919億5,600万円
TOTO株式会社5,809億3,500万円
山九株式会社5,338億7,000万円

 

キャリアちゃん
九州地方で有名な企業と言うよりも、全国的に有名な会社ですね!
上記は有価証券報告書などの数字をもとにご紹介しておりますが、言うまでもなく難易度は非常に高いですから、地域に密着した中堅・中小企業などにも目を向けていくようにはしてください!
クレック君
ここから先は、九州地方に強いエージェントの紹介などをしていきます!

就活支援エージェントは就活生の4人に1名位が利用するメジャーサービスに!

就活エージェントは新卒枠の就職活動においてもメジャーな存在になり、就活生の4人に1名程度が利用していると言われています。

サービス内容としては、就活事情に長けたアドバイザーやカウンセラーが、就活をどのように進めて行けばよいのかアドバイスをしてくれたり、模擬面接など選考対策、非公開求人の紹介まで手厚く支援してくれます。中にはエントリーシート(ES)の添削や自己分析の手伝いなどをしてくれるエージェントもあります。

自分自身が何をしたいのかわからなくなってしまった時や選考で不合格が続き、持ち駒が無くなってしまったときなどに利用すると就活の効率が一気に上がります。

進路選択に迷いが生まれたときや、プロの力を借りて一日でも早く就活を終えたいと思う人などにおすすめのサービスです。

利用料金はもちろん無料で利用で、利用対象者は大学生・大学院生・短大生・専門学校生など新卒枠で就職活動をする方でしたらどなたでも利用できます。

キャリアちゃん
就活を進める中で、自分自身に合った仕事がなんだかわからなくなってしまったから、相談に行ってみようかな…。
クレック君
就活エージェントは無料で利用できますので、上手く行かない時は積極的に利用してみてください!

就活エージェントは誰でも利用できる?いつから利用できるの?

就活エージェントの使い方で、就活生が不安に感じる点や疑問にもお答えしておきます。

はじめて就活をするわけですから、就活エージェントを利用出来る時期や対象学年などはわからないですよね…。

 

新卒エージェントはいつから利用できますか?3年生のインターンシップなどでも大丈夫ですか?
エージェントにより対象学年は異なりますが、インターンシップなどの相談は受け付けていないことが多いです…。
キャリアちゃん
就活エージェントは本選考がスタートしている企業や早期選考の企業などの紹介が中心です。
クレック君
3年生の冬以降から4年生の時期で利用することが大半ですね!

 

面接練習やエントリーシートの添削を依頼できますか?
依頼自体は可能です。しかし、自己応募の選考対策を依頼した場合は断られることが多いです。支援範囲はあくまでエージェントが紹介をしてくれた企業を受ける際の対策に限定される場合が大半です。

 

エージェントから推薦された求人を受けずに断ることは出来ますか?
あなたが興味を持った会社だけを受験していけば問題ありません。内定を得たとしても入社を決め切れなければ辞退することも可能です。
クレック君
自分が希望する求人だけを受けていけば問題ありません。

 

なお、リサーチ会社などの調査データを確認する限りでは、新卒枠で就活をする人のうち、約30%程度の方がエージェントサービスを利用しており、3人に1人位の人はエージェントを使って就活をしています。
一昔前は中途採用の方が利用するもののイメージが強かったのですが、今は新卒での利用がごく一般的なものになっています。

就活エージェントに悩み相談に行った人の体験談や感想

就活エージェントはビジネスとして就活支援を手掛けているため、就活生の皆さんの要望を100%叶えてくれるわけではありません。

先に説明した無料サービスで困りごととして起こる、予約が取りにくいことやカウンセラーによって支援レベルが異なることなどと同様に若干の制限は存在します。

 

キャリアちゃん
先ほど説明したと通り、エージェントが保有する求人を受ける際の支援が中心となります。
クレック君
エージェントにより支援内容は異なりますが、自己応募企業の選考サポートを受けられるところはあまり多くはありません。
就活エージェントは、非公開求人の推薦が前提となる支援ではあるものの、就活生側の満足度は高く、納得のいく就活が出来ている人も沢山いらっしゃいます。

参考までに、就活エージェントを利用した人の感想や体験談をいくつかご紹介します。

感想・体験談

東京都:私立大学 女性
インターンシップに何社か参加してみましたが、何に興味があるのか、向いているのかわからないため、誰かに相談をしたいと思い就活支援サービスを利用してみました。1時間以上時間をかけて丁寧に私の学生時代の経験や長所、短所などを聞いて頂けました。自分ではなかなか気づくことが出来ない自分の価値観や特徴などを客観的にフィードバック頂くことで、どのような仕事で活躍できそうなのか、逆に苦手なことは何なのかなど確認することが出来ました。非公開企業の推薦を頂き、その企業を中心に選考を進めることが出来ました。結果的に内定を3社頂き、メーカーの総合職に進路を決めました。


愛知県:私立大学 男性
愛知県の大学に通っていたものの、就職後は東京で勤務を希望して就活を行っていました。私が利用した就活エージェントはオンラインでの相談が可能でしたし、愛知県の自宅からでも就活相談や東京勤務の企業を紹介してもらえたため、交通費や時間などを減らすことが出来ました。選考対策にも時間をかけて頂けたので、安心して面接に挑むことが出来ました。


大阪府:国立大学 男性
関西で働くか、関東で働くか悩んでいたのですが、どちらの地域の企業も紹介して頂けたので、とても効率的でした。自分で会社探しをするとなると就活サイトでは数が多すぎて、絞り込めていなかったかも知れません。志望動機などが思い浮かばないときなども、アドバイザーが一緒に考えてくれたことはありがたかったです。一人で就活するよりもエージェントに相談しながらのほうが、悩むことも少ないですし、納得して就活を終えることが出来ると思います。

就活エージェントと求人検索サイトは何が違うの?

就活で企業を探す際は一昔前は大手のナビサイトが一般的でしたが、最近はエージェントの利用率が高まっています。

求人検索サイトとエージェントの違いについても簡単にご紹介します。

就活エージェント求人検索ナビサイト
メリット・デメリットカウンセラーとの面談が必要(最近はオンライン可も増加中)会員登録のみ
求人の数数百~2,000社程度1,000~25,000社程度
求人検索の方法あなたの興味関心や能力に合った企業の推薦を受け受けることが可能多くの求人から自分で企業を探し、説明会予約などをしなければいけない
選考対策の有無エントリーシートや履歴書の添削、面接練習、選考結果のフィードバックなど充実した支援を受けられる全てを自分でしなければいけない
選考スピード書類選考免除などスピードが速いところが多いナビに記載されているフロー通り
利用料金無料無料

就活サイトは、自分で軸を明確にして、企業を選択したり、選考対策などが無い状態で、試験を受けていく必要があるため、苦労する人も多いです。

クレック君
就活エージェントを活用することによって、効率が大きくアップします!

九州地方(福岡県等)で働きたい人におすすめの就活エージェント・サービスまとめ

全国の主要都市で利用が可能。年間で1万人以上が利用
全国各地で利用可能。オンライン面談もOKでコロナ禍でも安心
文系・理系不問でプログラミング未経験者歓迎の求人が多数。コロナ禍で人気が高まるIT業界に専門特化
逆求人型の新卒サイトの運営会社による就職支援サービス。カウンセラーへの相談が可能
相談実績20万人以上。15年以上の歴史がある就活エージェント
大手の求人ナビを運営するマイナビグループによるエージェント
人材大手のパーソルグループと教育業界大手のベネッセの合弁会社

キャリアチケット

『キャリアチケット』は、年間1万人以上の就活生が利用する就活エージェントです。

オリコンの顧客満足度ランキングの新卒向けのエージェントとして1位を受賞しており、就活生から人気があります。

カウンセラーとの面談から自己分析、面接対策など手厚く支援をして頂けます。

面談可能地域も、東京(渋谷、秋葉原、池袋)、神奈川(横浜)、大阪、福岡、名古屋、京都の8か所と多いため、全国の主要地域であれば求人も豊富です。

 

クレック君
利用者満足度の高いエージェントであるため、地域が合えば利用をおすすめします!
手厚い支援で高い利用者満足度。全国8カ所に面談会場あり!

評価: 4.0・福岡に拠点あり(福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 12F)
・面談地域は、東京(渋谷、秋葉原、池袋)、神奈川(横浜)、大阪、福岡、名古屋、京都の8か所。
・Web面談もOK
・高い利用者満足度

MeetsCompany(ミーツカンパニー)

Meets company (ミーツカンパニー)

『MeetsCompany(ミーツカンパニー)』は、全国各地で利用可能な就職支援エージェントです。

従来のサービスはマッチングイベントが中心で、コロナ前は全国各地で毎日のようにイベントを開催していたため、首都圏はもちろん地方の老舗企業などとも繋がりが強い企業です。

上場企業から中堅・ベンチャー企業まで幅広く求人を取り揃えています。

イベントに参加して一度に企業を探すこと、カウンセラーへの相談を通じて非公開求人の紹介を受けることなど就活生の用途にあわせて利用可能です。

 

クレック君
コロナ禍においてはオンライン面談を強化中です!
全国各地で利用可能。地方の学生にもおすすめ。オンライン対応可!

評価: 4.0・面談地域は、東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡、オンライン(Zoom、電話)
・全国的に利用可能で、地方でも利用可能!
・マッチングイベントをご希望の方はイベントも実施中

IT求人ナビ

 

『IT求人ナビ新卒』は、ITエンジニアに特化した就活エージェントサービスです。

IT業界は、コロナ禍でも業績を拡大する企業も多いため、新卒枠の就活生から人気が高まっています。

ITエンジニアと聞くと、プログラミング経験が無いと難しいと思われることが多いですが、心配しないでください。

同サービスは、文理など学歴不問、プログラミング未経験者でも応募可能な求人が豊富です。

IT業界における技術者の支援実績は13年と豊富なエージェントで企業と関係性も深いため、ITエンジニアとして就職したい人はおすすめの一社です。

 

クレック君
IT業界に専門特化をしたエージェントは珍しいです。未経験からでも応募歓迎の求人が多いです。
ITエンジニアに専門特化。PG未経験でも歓迎の求人が多い。

評価: 4.0・福岡に拠点あり(福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1F)
・対象地域は、愛知、札幌、 仙台、関東、 関西、 広島、 福岡
・オンライン面談対応可能
・プログラミング経験無しでもOK
・IT業界専門で13年。サポート体制も充実

あわせて読みたい:IT求人ナビの評判・口コミ

ジョブラスJOBRASS(新卒紹介)

JOBRASS新卒紹介 ジョブラス

登録者は約8万人。企業からのオファー機能やエージェントサービスなどを利用可。

評価: 4.0・大手人気企業から中小企業、ベンチャーまで幅広い企業が利用
・適職診断も利用可能
・就活エージェントとしての利用も可能

 

『ジョブラス(JOBRASS)新卒紹介』は、オファーが届く逆求人型の就活サイトを運営する(株)アイデムの就活エージェントです。

アイデムは、50年程度の歴史を持つ人材会社で、就活サイトの登録者は約8万人となり、就活生の4人に1名程度が利用しています。逆求人型の就活サイトではありますが、オファーメインと言うよりも、求人検索機能+オファーサービスという印象です。

スカウトを待つだけなく、企業へのインタビュー情報等の閲覧が可能で、あなたが興味を持った企業にはアピールという形であなたのプロフィール情報を送ることが可能です。(メールアドレス・電話番号など個人情報は送られません)

大手人気企業から優良中小企業、ベンチャー企業など幅広い企業からスカウトを受けることができ、新卒紹介といわれるエージェントサービスなども手掛けているため、就職相談や非公開求人の推薦なども可能です。

スカウト機能とエージェントサービスが同時に利用できるため、就活前半から後半まで長期間利用することが出来ます。

 

クレック君
『求人検索』+『スカウト』+『求人紹介』を受けることが出来るサービスと思ってください。専門のアドバイターによる就職支援サービスが一番の魅力です。

就職エージェントneo

就職エージェントneo

『就職エージェントneo』は、新卒枠の就活生向けの就職支援エージェントです。

新卒向けの人材紹介サービスとして国内でも歴史のあるエージェントで15年以上の運営実績があります。

就職相談者数も20万人以上、内定支援者数4万人以上、累計紹介企業数は1万社以上と新卒向けのエージェントサービスの中ではトップクラスです。

非公開求人の推薦からESなどの選考対策、面接練習などフルサポートして頂けます。また、選考後は企業からのフィードバックを回収してもらえるため、自分自身の評価や課題を把握できます。

とても営業力が強い企業であるため、他のエージェントが保有していない非公開求人も多く、利用価値が高い一社でしょう。

 

クレック君
新卒向けのエージェントサービスとしても歴史のある会社で老舗的な存在です。
就活相談実績は20万人以上。国内トップクラスの支援実績。

評価: 4.0・内定支援実績4万人以上
・新卒紹介サービス歴は15年以上
・非公開求人の推薦から選考対策まで手厚くフォロー

マイナビ新卒紹介

『マイナビ新卒紹介』は、就活サイトとして認知度の高いサービスであるマイナビが運営するエージェントです。

人材会社の中でも大手だけあり、求人数が豊富です。

一般的な就活エージェンは関東や関西など大都市圏の企業が中心となりますが、マイナビ新卒紹介は地元出身者を積極募集している求人の紹介も可能です。

支援の手厚さというよりも豊富な求人数に特徴があるエージェントとなります。

 

クレック君
支援の手厚さで人気があるサービスです。面接が苦手な人などに向いているエージェントです。
業界大手のマイナビグループ

評価: 3.5・面談地域は、東京、大阪
・オンライン面談OK
・求人数が豊富

DODA新卒エージェント

『doda新卒エージェント』は、ベネッセi-キャリアが手掛ける新卒向けのエージェントサービスです。

人材業界大手のパーソルキャリアと、教育業界の大手企業であるベネッセグループの合併会社がサービスを提供しています。

大手企業の合弁会社だけあり、累計契約企業数は5,000社以上と実績が豊富です。

利用学生数も年間で12万人以上と、就活生側の利用者数も多く、高い満足度があります。

 

クレック君
教育業界で培った支援レベルの高さが人気のサービスです。
教育業界の大手ならではのノウハウが人気

評価: 3.5・オンライン面談も可能
・教育業界で培ったハイレベルの支援が人気
・12万人以上が利用